節分(2018/02/03 13:40)

節分(2018/02/03 13:40)神崎 あきらのブログ画像

2018/02/03 13:40

今日は節分ですね。👹
子供の頃は豆まきをして年の数だけお豆を食べたりしました。
最近は豆まきより恵方巻きが目立ってきたような気もしますが
大きな口を開けて太い筒状のものを咥えるとはなんて卑猥な、、、
(それに単純に食べにくそう)と思っていたら
諸説ある中で、花街で芸妓や遊女にそうやって食べさせて遊んでいたのが始まりというのを読んで納得がいきました。

私はまだ恵方巻きを食べた事がありません😵
五反田でも如何でしょうか、、、。🍄

そういえば小学生の頃、給食でソーセージを食べるのが嫌いだったのも(というか頑なに食べなかった)
味が好きでないという事に加え、男の子になんだか変な目で見られるのを意識してたのかもーという事を思い出しました😅😵
今思えば自意識過剰ですね。

❄️🍶♨️
写真にちらっと写っているピンクのものは、きき湯。
お気に入りの入浴剤です。
最近は泥ものと、糠にハマってます。

寒い日が続くので
一日中温泉でゆっくりあったまりたいです💖

神崎 あきらのプロフィール

前のブログ 次のブログ

バナー
バナー
Page Top