雪明けの七草@ゆみ(2022/01/07 13:21)

雪明けの七草@ゆみ(2022/01/07 13:21)大橋 ゆみのブログ画像

2022/01/07 13:21

皆さま、こんにちは。

1月7日七草がゆです。
新年から既に7日が過ぎ、仕事も始まった事と思いますが、昨日の雪、大丈夫でしたか?
予報よりも雪が舞い、一気に降り積もりましたね。
私は幸い昨日は自宅におりましたが、ニュースで外を見ると、深々と静かに降る雪を見てびっくり‼️

家中の暖房をつけて、引き篭もっておりました。
皆さんはリモート、または早く帰宅されましたでしょうか?
深々と降る雪!の表現がまさに昨日のような…実感致しました。しかしながら寒かったですね。

自宅では、薄着の私。
滅多に防寒や長袖は着ませんが、さすがに昨日はこの上に一枚羽織って、床暖にゴロゴロしておりました。

今朝は影響もなく、晴れて来ましたので雪もとけて、通常に戻りますかね?しかしながら日陰や人通りの少ないところは残っておりますので、どうぞお気をつけ下さい。私も末端が冷えているのを感じます。足湯したい!笑

昨日は暦の上では「小寒」
寒さが最も厳しくなる時期の前半。
「冬至より一陽起こる故に陰気に逆らう故、益々冷える也」
と言い、この日から節分までを寒、寒中、寒の内ともいい
暦の上では寒さが一番厳しい時期となり、この日から寒中見舞いと言うようです。

それを知ると…なるほど。。。
昔の人の考えや知恵、知識が現代に生きる私たちに、ふと気付きや教えをくれますね。
何でも便利にスマートに日々進化していますが、季節や暦や自然は変えられません。そこに風情を感じながら、ふと暦からの気付きもいいのかもしれません。

茶道でも、初釜は炭点前です。
炭をおこして、湯を焚きます。軟らかなお湯になり、その炭に火を入れるのが初釜です。
今年は…茶道を復活しようかな?と調べた雪の日でした。

今日は快晴!
金曜日ですね、笑顔で元気に参ります。
そして今日は七草です、お正月の暴飲暴食を七草がゆで胃を休めて下さい。

have a good day and see you next time.
ゆみ

大橋 ゆみのプロフィール

前のブログ 次のブログ

バナー
バナー
Page Top