傘かしげ…@ゆみ(2021/06/04 13:14)

傘かしげ…@ゆみ(2021/06/04 13:14)大橋 ゆみのブログ画像

2021/06/04 13:14

皆さま、こんにちは。
雨になりましたね☔️
しかも、結構降っています。
今日は一日降りそうで、雨と風もあり…外出時にはお気をつけ下さい。

さて、傘かしげ。
この言葉知っていらっしゃいますか?
江戸しぐさ、にもあるようですが、マナーとしても今も身につけておきたい一つなのですが…

言葉の通り、傘を傾げる。
すれ違う時に、自分の傘と相手の傘がぶつからないように自分の傘を傾ける、江戸時代には会釈もしたようなのですが、今は濡れた傘を閉じた際に、持ち手を自分側に腕にかけると傘の先が自分側に向き、相手にしずくを落とさない所作も、傘かしげ、と呼ばれています。

これからの梅雨時期、特に電車の中やすれ違う際に、このような所作が出来たら…ちょっと心にキュンとしますね。

小さな事ですが、
そんな細やかな面にも心配れる女性でありたいと…思います。

今日みたいな湿度が高い日は…冷たく冷えたシャンパン飲みながら…本を読んだり、ゆっくりな時を過ごすのもいいなぁ。
雨音が…普段の忙しい日常を、非日常にしてくれますように。

have a good day and see you next time.
ゆみ

大橋 ゆみのプロフィール

前のブログ 次のブログ

バナー
バナー
Page Top