雨模様@ゆみ(2021/05/19 09:51)

雨模様@ゆみ(2021/05/19 09:51)大橋 ゆみのブログ画像

2021/05/19 09:51

皆さま、おはようございます。

肌寒い、雨模様の朝です。
今日はずっと傘が必要なようですよ、しかも長傘がいいと朝の情報番組で。
梅雨入りも近い天候が続きます。

週間予報を見て、いよいよ梅雨入りしそうでしたので、昨日長傘を買いに工房へ行きました。
宮内庁御用達の傘、実は十数年使って来ましたが、壊れてはないのですが生地の劣化や撥水性も気になり、それを持って伺いました。
私は女性ながら、黒の傘を使っています。
職人さんの一本一本手作り、16本の骨の傘は日本のモノづくりを彷彿とさせてくれます。「傘」と言う文字に含まれる4つの「人」、①生地を織る ②骨を組む ③手元を作る ④生地を裁断縫製する、4つの分野の職人さんで作られているそう。今までのものをお返しし、色んなデザイン、持ち手も選べましたが、やはり同じものを購入致しました。何と冒険心のない私。笑
今日から新しい傘さん、よろしくね!です。
職人さんの心に触れ、また大切に大事に使います。

雨が降ると、それ以外にも女性は着る物や、髪も上手くいかなくなります。いつもの巻き髪も湿気で直ぐに取れますし、本当はストレートの髪、意外と新鮮ですかね?
より髪の美しさ、艶が際立ちますから、これまた手入れの重要性が。髪は女の命⁈とも申しますね笑

一つ一つの事柄を、丁寧に、大事に、大切に心を寄せながら。。
それが、私らしさをつくっていくのかと。

久しぶりの出勤です!
本日も、事前のご予約ありがとうございます。
雨の中、足下悪い中と思うと、感謝になります。
楽しみにしていますね、よい時間になるように頑張ります。

今日も笑顔と健康に。
have a good day and see you next time.
ゆみ

大橋 ゆみのプロフィール

前のブログ 次のブログ

バナー
バナー
Page Top