ブリーフィング@ゆみ(2020/09/23 13:32)

ブリーフィング@ゆみ(2020/09/23 13:32)大橋 ゆみのブログ画像

2020/09/23 13:32

連休明け水曜日、本日の天候は曇り時々雨、
気温26度との報告が入っております→機内アナウンス風

みなさま、こんにちは、ゆみです。
4連休いかがお過ごしでしたか?
台風が今度は関東に近づいてる様で、今日、明日は傘が必要ですね。

連休中も、ご指名に、初めまして、の方と…
ありがとうございました。
前回わたしに会った後に昇格しました、ブログ見て…などなど私の方が嬉しさと、温かさと覚えていて下さる感謝、お礼のお手紙も…お渡しでき、佳き日となりました。感謝でございます。

飛行機✈️に纏わる、ご質問を多々頂きますが、
先日、CAさんが楕円形のテーブルを囲んで打ち合わせしているところが大好きで、あのフロアいっぱいにCAさんいるの…すごいですよね、みんなCAばかりで✨と言われました。
ツボがあるのですね笑
そこ?そこー??そうでしたか。と言いましたが、

少しお話ししますね。
お写真はお借りしたものですが、「ブリーフィング」と言います。これは客室乗員部内にある、ブリーフィングスペースでの風景です。CAは必ずフライト前にブリーフィングを行います。その日一緒に飛行機に乗るメンバーでの挨拶、身嗜みチェック、フライトの注意事項にサービス案内の確認、役割分担、緊急時の安全確認などなど。体操をする時もありますよ。

そのmtgの後、シップ、飛行機に向かい、今度は飛行機内で機長であるキャプテン、副操縦士との2回目のブリーフィングが行われ、飛行時間、天候予測、高度などの情報を共有して、サービスをいつ始め、いつ終えるかなど計画を立てます。
そして各担当エリア、機内食など確認し、最終確認が出来たら、お客様搭乗案内へと移ります。

たまに、到着便が遅れると、機内清掃と同時に確認事項、チェック、ブリーフィングが遅れ、機内へのご案内が遅れる場合があり、搭乗口アナウンスで、
●皆さまの機内へのご案内は○○分頃になる予定です。
となります笑

実は到着してから、飛行機を降りてから行われる、デブリーフィングもありますよ。

ではでは、また書きます。
have a good day and see you next time.
ゆみ

大橋 ゆみのプロフィール

前のブログ 次のブログ

バナー
バナー
Page Top